Windows10で使えるアプリのおすすめ13選

Windows10で使えるアプリには、大量の数があります。

その大量のアプリの中から、おすすめの無料アプリを13個紹介します。

 

Terapad

一つ目におすすめするアプリは「Terapad」です。

Terapadは、行番号の表示,色の変更,オートインデントなどのいろいろな機能が付いているテキストエディタです。

また、プラグインを入れることもできます。

HTML,Javascript,PHPなどの言語に対応しており、一部をハイライトする機能があるので、プログラミング用のエディタとしても使用できます。

Terapadのダウンロードページ

 

Eclipse

二つ目のおすすめは、「Eclipse」です。

Eclipseは、Javaなどの高機能の統合開発環境です。

言語は英語のみですが、Pleiadesという日本語化プラグインもあります。

主にJavaに使用されますが、C言語,C++,Pythonなどの開発もできます。

ただし、高機能なのでメモリを多く使用し、容量も大きいです。

Eclipseのダウンロードページ

Pleiadesのダウンロードページ

 

CrystalDiskInfo

三つ目のおすすめは、「CrystalDiskInfo」です。

CrystalDiskInfoは、HDDの残り寿命や故障の危険度などを確認できるアプリです。

CrystalDiskInfoのダウンロードページ

 

FFFTP

四つ目のおすすめは、「FFFTP」です。

FFFTPは、FTPクライアントソフトです。

操作が簡単で、ドラッグ,ドロップでアップロード,ダウンロードをすることができます。

また、起動時に表示するディレクトリを設定するなどの機能もあります。

FFFTPのダウンロードページ

 

Google Chrome

五つ目のおすすめは、「Google Chrome」です。

Google Chromeは、Googleが開発している軽量な高機能ブラウザです。

開発者用のツールなども付属しており、スマホの表示をエミュレートすることもできます。

また、使いたい機能が最初からついていないときは、拡張機能をいれることで機能を増やすことができます。

Google Chromeのダウンロードページ

 

Aviutl

六つ目におすすめするのは、「Aviutl」です。

Aviutlは、高機能な動画編集用のアプリです。

オブジェクトを配置するだけでなく、スクリプトを書くこともできます。

プラグインを入れて必要な機能を追加することもできます。

Aviutlのダウンロードページ

 

Domino

七つ目のおすすめは、「Domino」です。

Dominoは、操作が簡単なDTMソフトです。

操作は簡単ですが、いろいろな機能がついています。

Dominoのダウンロードページ

 

VLC media player

八つ目のおすすめは、「VLC media player」です。

VLC media pleyerは、高機能なメディアプレイヤーです。

いろいろな形式の動画を再生することができます。

動画などの再生だけでなく、動画のファイルフォーマットを変換することもできます。

VLCメディアプレイヤーのダウンロードページ

 

LINE

九つ目のおすすめは、「LINE」です。

LINEは、チャットなどでコミュニケーションを取ることができる有名なSNSです。

LINEといえばスマホアプリというイメージがありますが、PC用のアプリもあります。

PC版で使用するには、スマホアプリ側でメールアドレスとパスワードを設定する必要があります。

LINEのダウンロードページ

 

Unity

十個目のおすすめは、「Unity」です。

Unityは、3Dのゲームをつくることができるゲームエンジンです。

3Dを作ることができますが、2Dゲームを作ることもできます。

C#やJavaScriptでプログラムを書いてオブジェクトを動かしたりします。

Unityのダウンロードページ

 

wavetone

十一個目のおすすめは、「wavetone」です。

wavetoneは、音楽を解析するアプリです。

どの音階でどれくらいの強さで音が鳴っているかを見ることができます。

また、BPMを解析することもできます。

wavetoneのダウンロードページ

Google 日本語入力

十二個目のおすすめは、「Google 日本語入力」です。

Google 日本語入力は、Googleが開発している日本語入力ソフト(IMEソフト)です。

このアプリの優れているところは、登録されている単語がとても多いことです。

Google 日本語入力のダウンロードページ

 

Typect

十三個目もおすすめは、「Typect」です。

Typectは、キーを押した回数をキーの種類ごとに記録するアプリです。

Typectのダウンロードページ