うみんちゅのプログラミング部

【深層web】インターネットの裏の部分

カテゴリー/ インターネット,パソコン関係 |投稿者/ dainabu

深層web(deep web)とは、検索エンジンに表示されないwebページのことです。

インビジブルwebともいいます。

 

表層と深層

インターネットは、表層webと深層webに分かれています。

表層webは、Google,Yahoo,Bing,Exciteなどの検索エンジンに表示されるwebページのことです。例えば、twitter,LINE,facebook,Instagram,2chなどです。

サーフェイスweb,ビシブルwebとも呼ばれます。

 

深層webも、ダークウェブではない深層webと、ダークウェブの2つに分かれています。

ダークウェブではない深層webは、データベースなどです。例えば、検索エンジンなどのプログラム,機密情報,論文などです。

ダークウェブは、Tor(The Onion Router)ブラウザのみでアクセスすることができます。普通のサイトもありますが、ウイルスサイト,残虐なサイトなどの比率が表層webより高くなっています。トップレベルドメインは.onionです。

 

深層webは、表層webの数百倍の規模であると言われています。

 

webページを検索エンジンに表示させないようにする方法は、「検索エンジンにインデックスさせない方法」という記事を参照してください。

 

サイト

 

Silk road

深層webのインターネットショップです。

おそらく、普通のものも売っていますが、違法なもの(ドラッグなど)も売っています。

お金の取引は、仮想通貨のビットコインのみが使用できます。

現在はSilk roadは摘発され閉鎖しましたが、その後Silk road2.0というサイトが立ち上げられました。ですが、そのサイトも摘発され閉鎖しました。

 

onionちゃんねる

深層webの2chのような掲示板サイトです。

このサイトにアクセスするのにもTorが必要です。

 

ゲーム

 

sad satan

深層webで発見された、制作者不明の一人称視点の探索型のゲームです。

Youtubeの「obscure horror corner」というチャンネルにこの動画が上げられましたが、途中で、更新が途絶えました。

バージョン
オリジナルバージョン

動画でプレイされているものです。リンクはまだ見つかっていません。

クローンバージョン

4chan(海外の掲示板サイト)に投稿された、ウイルス入りのバージョンです。

クリーンバージョン

ウイルスや一部の画像などを取り除いたバージョンです。

考察

チャンネルの宣伝目的で作られたという説や(投稿が途絶えているため違うと思われます。ただし、有名になりすぎて、投稿を中断したという可能性もあります。)、このゲームの影響でチャンネルの管理人が事件に巻き込まれたという説(これも、事件に巻き込まれたのなら、ニュースになているはずなので違うと思われます。)があります。

 

まとめ

このように、深層webやダークウェブは、危険なサイトがたくさんあります。

ただし、危険ではないサイトもあります。ですが、あまりインターネットに詳しくないのならアクセスはしないことをおすすめします。

<< 前の記事へ
」 
 次の記事へ >>
Top