google chromeの隠しゲーム

インターネットを見ていてネットの不具合などで接続が切断されたときは暇です。
そんなときの暇つぶしにプレイできるゲームがchromeにはあります。

※internet explorerやfirefoxなどのgoogle chrome以外のブラウザではプレイできません。

 

プレイする方法は、まず、インターネットを切断します(切断するときに自動で接続からチェックを外しておいてください。途中でつながってしまってゲームが中断されてしまいいます。)。
次にどのページでもいいので読み込んでください。そうすると「インターネットに接続されていません。」という文字と恐竜の絵が表示されます。表示されたら↑キーもしくはスペースキーを押してください。これでゲームが始まります。

ゲームの操作方法は↑キーでジャンプ、↓キーでしゃがみます。
ジャンプ中に↓ボタンを押すと落下速度が速くなります。
この二つのキーをつかってサボテンや鳥をよけます。

進んだ距離でスコアが決まます。
ハイスコアが記録されますが、一度インターネットに接続するとハイスコアは消えてしまいます。

最初はスピードはあまり早くありませんがだんだん早くなっていき1000点や2000点になると猛烈なスピードで進んでいき、ジャンプ中に↓ボタンを押さないと地面に着地してもう一度跳ぶ前に次のサボテンにぶつかってゲームオーバーになってしまいます。

700~900点、1400~1600点…は画面の白と黒が反対になります。

何回もやりましたがハイスコアは2275点でした。
500点ぐらいから難しくなっていき900点あたりから物凄いスピードになり、1300点ぐらいからは早すぎてスピードが変わったかどうかすらわからず、サボテンがぼやけて別のものに見えるぐらいになりました。

面白いのでインターネットがつながらないときはもちろん、インターネットを切断して暇をつぶすというのにも使うことができますのでぜひやってみてください。

ブラウザの偽ウイルス警告の目的

ブラウザでインターネットをみているときに突然「ウイルスに感染した」という警告が出て、このアプリをインストールしてくださいとアンチウイルスソフトのインストールを勧められることがありますが絶対にインストールしては行けません。
本当はウイルスには感染しておらず、ダウンロードしたことで本当に感染してしまう可能性があるからです。

警告の対処法はブラウザがウイルス感染を警告してきた時の対処法の記事を参考にしてください。

目的はアプリをダウンロードさせて広告収入を得るためです。
google playストアのそのアプリを見てみると評価が高かったです。

広告収入を得るためならまだいいですが、本物のウイルスの可能性もあります。
本物のウイルスだった場合は個人情報が抜き取られたりする可能性があるので絶対にダウンロードしないでください。

ブラウザで戻るボタンを押して戻そうとすると「警告!! 本当にこのページを離れていいのですか? このウィンドウを閉じたら危険にさらされます!」という警告(脅し)が出てきますが無視して閉じてください。

youtubeで特定のチャンネルの動画を連続再生

youtubeの動画を見ていて、その人の動画を連続で再生したいときに方法を解説します。
この方法を使うと動画一覧からわざわざ毎回クリックしなくて済みます。

 

方法1

そのチャンネルのトップページにアップロード動画という文字の横にマウスオーバーで表示される全て再生とかかれた部分をクリックすると再生リストとして新しい動画から古い動画が順番に再生されます。

 

方法2

もしもアップロード動画という文字がなかったら再生リストのURLを直接入力すると連続再生ができます。

URLの探し方は例えばyoutube.com/channel/UCabcdefghijklだったら再生リストのURLはyoutube.com/playlist?list=UUabcdefghijklになります。
このURLはchannel/をplaylist?list=に置き換え、チャンネルのID(UC○○○○)の最初の2文字(どのチャンネルもUCから始まる)をUUに置き換えるとそのチャンネルの動画の再生リストにアクセスできます。