ブラクラ(ブラウザクラッシャー)の種類と対処法

インターネットを見ていると、たまにブラクラ(ブラウザクラッシャー)に遭遇することがあります。

そのブラクラの種類と対処法を解説します。

※ここで紹介しているものは実行しないでください

 

ブラクラとは

ブラクラとは、ブラウザに負荷をかけたりして、ブラウザやPCにダメージを与えるものをいいます。

バグを利用しているものもあります。

 

大量ウィンドウ発生タイプ

よく使われているものです。

有名なものでは、”You are an idiot”というものがあります。

ウィンドウが大量に開いたり、ウィンドウを閉じても、新しいウィンドウが開きます。

これは、JavaScriptのfor文で、ウィンドウを開く関数window.open()をループさせることで簡単に作ることができます。

対処法

JavaScriptをOFFにする

これでほとんどのブラクラを回避することができますが、代わりに、ページの機能の一部を使用できなくなるので、推奨できません。

ブラウザを強制終了する

Windowsの場合は、Ctrl+Shift+Delでタスクマネージャーを開き、開いているブラウザを右クリックし、タスクの終了をクリックすると強制終了することができます。

ポップアップをOFFにする

大抵のブラウザは、初期設定でOFFになっています。

この方法は、ポップアップではなく、ウィンドウを新しいタブで開くタイプだった場合は効果がありません。

 

無限アラート

アラートを無限に表示させて、ブラウザを操作できなくするものです。

対処法

JavaScriptをOFFにする

解説は前述。

ブラウザを強制終了する

解説は前述。

 

mailtoストーム

mailのリンクを大量に貼り付けることで、メール画面を大量に起動させるものです。

JavaScriptを使用していなくても作れるため、JavaScriptをOFFにしても効果がありません。

対処法

メールをアプリを既定にしない

既定のメールアプリを設定していないと、メール画面を開くたびにどのアプリで開くかを聞かれるので、連続で開くということはありません。

 

ウイルスダウンロード

PCにウイルスをダウンロードさせるものです。

 

精神的ブラクラ

グロや恐怖系の画像,動画を表示して、アクセスした人の精神にダメージを与えるものです。

“マインドクラッシャー”や略して”マイクラ”とも呼ばれています。